2017年
 いよいよ今年度の作業開始です。
 昨年からは、絹さや、そら豆、玉ねぎ、イチゴが冬越しをしています。
 3月16日 じゃがいもの種芋を植え付けました。

 2016年
 スイカが1本のみ育ちましたがこれがかなり成長しかなりの収穫が期待できます。
 かぼちゃは昨年の種を5月に蒔いたら目が出て現在2本が残りすでに4個ほど収穫できました。
 6月に収穫を終えたキヌサヤのこぼれ種から芽が出たので育ててみたら8月初旬から少しですが
収穫できました。

Enjoy Seasonal Vegetable

いちご

スイカ

ハーブ

絹さや

 2013年11月初めに苗を2株植えました。ネットで保護し春先にネットの一部を外して外に出しました。始めは少ししか実はなりませんでしたが2年後の2015年には50倍くらいになり食べきれないくらい実がなりました。

 2011年
 千葉県の中央付近に畑を借りて野菜の栽培を始めました。

 2012年
 栽培種目を少し増やしてみました。

そら豆

ミニトマト
じゃがいも

 関東では、10月後半頃種を蒔くと翌年の5月には可愛い花が咲いて5月中ぐらいから収穫できます。

Copyright(C) 2017 club-pureheart. All Rights Reserved.

絹さやの冷製スープ

絹さやの胡麻和え

 2015年
 かぼちゃを植えてみましたが、とんでもないくらい広く伸びてそれほど大きくはないのですが
30個以上は収穫できました。

 そら豆も絹さやと同じころ種を蒔きますが収穫は5月
中旬以降になります。

 ハーブは色々な種類がありまた、色々な楽しみ方が
あるようです。ベランダで手軽に育てられるのもいい
ですね。

 3月中旬に種芋を植え付けると、5月にはきれいな花が咲き、6月後半に収穫ができます。

 GW後半くらいに苗を植え、8月くらいから収穫でき
ます。赤や黄色と見た目も綺麗です。

玉ねぎ

 11月初旬に苗を植え付け、5月後半に収穫できました。

バジル

メークイーン、きたあかり、男爵

ナス
ピーマン

コモンマロウ

かぼちゃ
ほうれん草
小松菜
カイワレ大根
きゅうり

 11月初旬に種を蒔いて、4月初旬に収穫できました。

 ベランダでも収穫できました。