BACK

各情報は訪れたときのもので必ずしも現在の情報ではありませんので注意して下さい。
投稿
熊本
 熊本といえば馬刺、からし蓮根、そんな地元の料理を出してくれるお店を訪ねて、訪れたところが通町筋、下通りアーケードからすぐ近くの九兵衛。やや奥まった路地にあり分りにくいのですが安くて美味しいお店です。
■九兵衛
◇馬刺
  臭みも無く歯ごたえが良く生姜、にんにくとあわせ濃い口醤油でいただきます。
  馬刺の下に見える白いラードのようなものがタテガミだそうです。はじめて食
 べました。
◇からし蓮根
  蓮根をからしでくるんであるわけではありませんが、蓮根のさくさく感とピリっと
 したからさが何故かマッチしています。
  やはり、あつあつのほくほくがいいです。
◇さつま揚げ
  できたてのさつま揚げは、なにも付けなくてもと言うより何も付けずに食べた方が
 美味しいです。中が溶けたチーズのように柔らかく絶品です。
◇シャコのから揚げ
  珍しいので頼んでみました。何故かから揚げにすると赤くなるんですね。

◇馬刺と焼酎 熊本の焼酎は米が原料で風土、水、技術がマッチして作られると言われています。
今回は、25度の「川辺」、40度の「無言」をロックで飲んでみましたが口当たりが良く飲みやすいのですが結構ききます。ただ、翌日はあまり残りませんでした。

◇一面や
  下通りアーケードの一本東の駕町通りのほぼ中間くらいにあるお店。熊本ラーメンのお店かと思って入って
 みましたが、後で調べるとどうも違うようです。
●らーめん 550円
●葱らーめん 650円
●ちゃーしゅー麺 750円
●小辛らーめん 700円
●大辛らーめん 700円
●特製らーめん 850円
小辛らーめん


◇味千

  通町筋から下通りアーケードに入り大きな通りにぶつかった角にあるお店。近くのコンビニで教えてもらいました。
  とんこつ味で辛味が特徴でした。 
味千ラーメン 500円

◇いかの活つくり
  今、水槽で泳いでいたいかがそのまま出てきます。身が透明で歯ごたえも良く甘みもあります。
  残った足、頭などはさらに刺身、塩焼きなどにして出してくれます。
熊本ラーメン
 博多とんこつラーメンに辛味噌を入れた感じのラーメンです。
◇黒亭

  熊本の地元でも有名なラーメン店です。JR熊本駅から歩いて10分くらいのところにありました。今年(H19年)で50周年を迎えるようでお店も昨年リニューアルしたそうです。
  カウンターとテーブル席がお昼時ともなるとほぼ満員で途切れることがありませんでした。 
別のお店でも頼んでみました。

 ◇馬刺しの中でも高級な霜降り肉。
 ◇タテガミ

   文字通りタテガミの刺身だそうです。ラードのように柔らかく普通の馬刺しと合わせて食べるようです。

 ◇ガラカブ

  黒っぽい魚で一般にはカサゴと言われている魚のようです。尾頭付きで出して頂きましたが白身でコリコリした歯ごたえでした。

◇幻の地鳥、天草大王

  熊本市内のお店にも宣伝は出ているのですがなかなか入荷されないと言われている熊本の地鳥、天草大王。肉用に改良された大型の鳥だそうです。炭火焼で出てくるのかと思いましたがあぶり焼きの様な感じで皮がパリパリしていて美味しかったです。
ラーメン 560円
チャーシューメン 600円
◇こむらさき

  通町筋、上通りアーケードを入って5分くらい歩いたところにあります。
  博多ラーメンに近い感じの白濁のとんこつスープ、ちじれ麺でした。ラーメンは500円。