2012.06.01-03
馬籠宿、妻籠宿、奈良井宿、諏訪湖 
Copyright(C) 2012 club-pureheart. All Rights Reserved.











 今回の旅は初の木曽路、宿場町巡りです。

 途中の諏訪湖サービスエリアにて、赤岩令苗さん、結城れんさん、
いつもの旅班です。恒例の「おはー」のポーズからスタート。

始めに行った場所は、馬籠宿
中山道43番目の宿場町で、岐阜県中津川市にあります。
今回も天気は良く、食べまくりの旅のはずが,...

旅はいろいろありますが楽しい2泊3日でした。
ちょうどお昼に中津川に着いたので早速昼食。
 中津川ICを降りてすぐの中華料理
 美味家さんです。
安くてボリュームたっぷり。
良く歩いたので下の入り口にある「白木屋」さんで
早速お茶。名物の五平餅を頂きました。
このときは嬉しそうに五平餅を食べていた令苗さんでしたが、...
ここの五平餅は
団子型です。
妻籠宿へ行く前に、馬籠宿の上からすぐの所にある水車塚にて、
妻籠宿。移動中はなんと大雨でしたが着いたら止みました。
この日の宿は、「こおしんづか」さんです。
民宿のご飯は美味しいですね。

しかし、この日2回目の五平餅。

実は、馬籠宿も妻籠宿でもお店で売っているのは五平餅ばかり。
アイスクリームや甘味がありません。
五平餅にトラウマになってしまった令苗さんでした。
翌朝、やっぱり朝ごはんから。れんさんが珍しく朝食をしっかり食べていました。

そして、今日は浴衣で登場の令苗さんです。
再び妻籠宿へ。
「木ノ花屋」さんでお茶です。

使ったカップはプラス50円で
持って帰れます。
妻籠宿のそばの桃介橋、

国の重要文化財です。

桃介さんが作った橋です。
この後、(経緯は省略しますが) 御岳山へ行く途中にある太陽の丘公園へ。

これが太陽です。
アンモナイトを踏んづけたり、マンモスや恐竜に乗って楽しい時間を
過ごした令苗さんでした。
この日のランチは道の駅のレストランで。

にこにこの令苗さんでしたが、...

かなり残していました。


満たされない令苗さんはいろいろ食べるものを
探したのですがあるのは五平餅ばかり。


五平餅のたたりじゃぁ〜
そしてこの日泊まる宿のある木曽福島へ。
福島宿。ほお葉祭りの真っ最中でした。
2日目の宿、「むらちや」さん。
エビフライ、鯉の甘露煮などがメインの豪華な夕食。

が、ここにも五平餅がありました。

なんか元気のない令苗さんでした。
朝食、れんさんは起きてきませんでした。
今日は、奈良井宿へ。
奈良井宿もお祭りの間最中で大勢の人でごったがえして
いました。やや早い時間に行ったのなんとか写真は撮れました。
数少ない喫茶店にやっと入りました。

雰囲気のいいお店です。

「ショパン」と「ピアノ」と言う名前の可愛い犬がいたので令苗さんは大喜びです。
奈良井宿のそばの

木曽の大橋
塩尻でお昼。

国道沿いに全くお店が見つからず

結局最初に見つけたラーメン店に。
諏訪湖
これ以上は近づけませんでした。
最後は、諏訪大社下社秋宮です。
夕食は、中央高速談合坂SAにて。

この後、またまた令苗さんだんまり。


今回は、食べ物に散々の令苗さんでした。


お疲れ様でした。