緑清荘

4:34

斜里岳 
2022.07.05
日本全国温泉三昧の旅
花のある風景
京都 花と紅葉
日本食べある記
TOKYO STREET
リンク集

680m

15:47

5:28

清岳荘

1,547m

9:13

山頂

10:45

11:00

帰りの馬の背

緑清荘を4:30頃出発、地上波曇りでしたが斜里岳の山頂付近は黒い雲がかぶっていました。30分程で清岳荘の駐車場に到着。駐車場は、協力金100円で駐車可能。

暫くすると沢は無くなりました。

かなりの時間をかけて上二股に到着。まだまだ沢は続きます。

再び沢があらわれ、ここからは横切るのではなく登っていきます。霧のような雨も降ってきました。

その後すぐ、下二股。沢がいったん終わりますが、

暫くすると沢が現れ、この沢をジグザグに横切るように登っていきます。

ここから山道に入ります。

熊見峠から屋っと下り、急で長い下りが続きます。

馬の背到着、頂上までまだまだあります。雨も降ったりやんだりです。

始め少し上ったかと思うと緩やかな下りが続きます。暫くすると旧登山口に着きました。

雪渓を横切り、這い松の中を登り

登山の安全を祈願して、5:28登山開始、

旧道→


熊見峠

旅の情報は訪れた時のもので必ずしも現在のものではありませんので注意してください。

花に囲まれた祠を過ぎてもまだまだ登りが続きましたが、10:45 山頂到着  15分程滞在して下山

Copyright(C) 2022 club-pureheart. All Rights Reserved.

昔の清岳荘があった場所。

6:43

12:05

13:08

下二股、旧登山口

上二股から新道へ、暫く登りが続きます。

15:25

旧登山口●

上二股

5:47

下二股

馬の背

10:12

11:24

14:26

1,233m

808m

←新道

15:47 無事下山

高山植物も増えてきました。