農園生活
ミニトマト

場所:畑、ベランダ
時期:2012年6月10日 苗を植え付け。
   
2012年
絹さや

場所:ベランダ
時期:2011年9月15日種まき、1度収穫後1本だけ残った枝からまた花が咲き実がなりました。
    4月16日、23日で8個収穫
マヨネーズ和え
酢味噌和え
クリームシチュー
野菜炒め
芽キャベツ

場所:畑
時期:2011年9月種をまき12月頃から収穫、4月1日まだ収穫できました。
マヨネーズ和え
煮浸し
スティックブロッコリー(すずなりブロッコリー)

場所:ベランダ
時期:2011年9月中苗2株購入。
    4月5日 中央の蕾を切り取る。 4月12日脇からたくさん伸びてきました。
    4月12日 10本、13日 6本収穫、5月3日 8本収穫。
肉じゃがのトッピング
お味噌汁
レタス

場所:ベランダ
時期:2012年3月3日 苗 を植え付け。
   丸く大きくはならない。5月5日頃から少しずつ収穫   
浅漬け
オイスターソース炒め
クリームシチュー
ラーメン
野菜サラダ
かいわれ

場所:室内、ベランダ
時期:2月18日 種まき やはり2月は寒い為か成長が遅く発芽が1週間程度、収穫は二週間かかりました。
    4月中ぐらいまであまり生育はよくありませんでした。
    4月末ぐらいからは3,4日で発芽1週間ぐらいで10cmくらいまで伸び始めました。
レタスチャーハン
6月23日 収穫 2日前の台風で茎や葉は倒されてしまいましたが、地中の芋は大丈夫でした。
キャベツ

場所:畑
時期:2011年11月13日 苗 を植え付け。
   5月26日 収穫   収穫時期が遅かったためか葉が固めでした。
8月後半から収穫。
じゃがいも メークイーン

場所:畑
時期:2012年3月11日 1Kgの種芋を植え付け。
   
5月26日